たくみ割烹店(JR鳥取駅北側)

鳥取で私の一押しの食事処、たくみ割烹。
今回はハヤシライス(定食)を注文。


・トマトのサラダ
・ハヤシライス
福神漬けとらっきょう
・お吸い物
・手作りヨーグルトかコーヒー


ハヤシライス、と〜ってもおいしいです。
牛肉好きには特にお勧めしたいです。
やはりハヤシもちょっぴり濃い目の味だけれど、
濃厚、という表現が適切だと思う。


お肉がごろごろ入っていて、
口の中でほろほろほどけていく。。。
煮込んだ肉(すね肉?)の醍醐味が味わえます。
ほどよい甘さも◎


そして、食後はお隣のたくみ工芸店へ。
鳥取いったら、このコースははずせませんっ!



そういえば、ハヤシライスを食べながら、
「ハヤシライスとハッシュドビーフって何が違うの??」と思った。
はてなキーワードのハッシュドビーフの説明、いいですね。
ほんわかしました。
ハッシュドビーフ;たぶん外国にもある料理。牛肉・たまねぎ・赤ワイン・ドミグラスソース
ハヤシライス:洋食(日本で生まれたもの)。ポイントは、トマト(系)が入っていることっぽい!あと、絶対にご飯と一緒に食べること。
私はハヤシライスが好き♪